ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 50周年イベントバルーン装飾&演出

50周年イベントバルーン装飾&演出

企業様周年イベントにて宴会場の装飾とバルーンドロップやランタンバルーンの演出をさせていただきました。お客様並びに深夜帯での設営に協力いただいた現場スタッフのおかげで華やかな演出になりました。

天井のネットに入った800個のバルーン×4セットはフィナーレ演出にて会場に降り注ぎました。

卓上ランタンバルーンの演出×40卓分は浮遊速度の試作を事前に繰り返し、ゆっくり上がるよう工夫しました。開場時は卓上ヘリウムバルーンブーケとして飾ってあり、オープニング暗転時の演出で浮上させました。300mmの新作Tバルーンを仕様です。

ステージ両サイドからもたくさんのランタンを浮上させました。3フィートのヘリウムバルーンをパイプに括り付け、その浮力でランタンを浮上させました。係留用のテグスはフロロカーボン素材を使用し絡みを抑えました。

ランタンは既製品ですが、中のLEDは全てろうそく球に交換しました。真ん中はメーカー付属品のLED(イエロータイプ)ですが狭角でランタンには適していません。秋葉原にも何度か足を運び探しましたが、広角のろうそく球(一番左)はこりす堂さんでお世話になりました。とても明るく色味も良かったです。

LEDはボタン電池にテープで巻いて取り付けることになっていますが、接触の都合すぐに暗くなるのが難点でした。文具店より入手したレールホルダーのレールをカットし強力に挟み込むことで解決できました。周年イベントが対外向けであれ社内向けであれ、そこに共通するキーワードは人と人との結びつきに対する「感謝」です。社員や協力会社に対し、自然と感謝の気持ちが湧きあがるような空間をバルーンで華やかに演出します。

関連記事